ANPI NEWS&EVENT NEWS

HOME >> ANP NEWS&EVENT >> NEWS

月別記事一覧:2023年10月

ワールドフェスタ in 長野2023に参加しました

  • 2023/10/24

2023年11月3日(日)長野市セントラルスクゥエアで開催の

見て遊んで世界を体験「ワールドフェスタ in 長野2023」に参加しました。

三日連休の初日、絶好の行楽日和に恵まれ日中は汗ばむほどの陽気の中、特色ある14団体のブース出展と趣向を凝らした様々なステージ発表が行われ、ご来場の大勢の皆さんが国際交流を楽しまれました。事務局をはじめご協力頂いた多くの関係の皆さんに改め感謝申し上げます。

(公財)国際化協会ブースの3大ニュースです。

1.信州大学教育学部付属長野中学校「地球人の会」参加

  「地球人の会」は、3学年約200名による総合的な学習の時間で、各々が興味・関心に合わせて

  分かれた29チームの一つで、「長野に住む外国の方々が少しでも住みやすく感じるよう日本人と

  外国人の距離を縮めたい」という願いから結成され、自ら調べた外国籍児童の就学支援「サンタ・

  プロジェクト」に関心を持ち、3日の午前中に同校で開催のPTAバザーでの募金を行い、午後

  からは当協会のブースにて缶バッチ制作や風船配布にご協力をいただきました。

  ご参考(PTAバザーおよびワークショップちらし .pdf

 

2.荻原長野市長にお越しいただきました

  公務多忙の中ご挨拶の後に各ブースを回られた際、自ら缶バッチ作りを体験いただきました。

 

3.当協会スタッフのお子さんが抽選ゲット!

  スタッフのお子さんが抽選会で温泉券が当たり、更に最後のパルセイロレディースのじゃんけん

  大会で勝ち抜き、サイン入りポスターをいただき大喜びでした。

 

 

 

 

あづみの国際DAY!2023に参加しました

  • 2023/10/24

2023年10月29日(日)10:00~15:00、安曇野市の穂高交流学習センターみらいで開催の「あづみの国際DAY!2023」に参加しました。

ANPIは12の展示ギャラリーの一つで、国際化協会や多文化共生相談センター、サンタ・プロジェクトの宣伝活動などを行いました。

紅葉の色づきが進む穏やかな天候に恵まれ、多くのご家族連れの皆さんにご来場いただき、お子さんからは缶バッチ制作や風船配布も好評を博しました。

多くの皆さんから募金活動や通訳ボランティアのご登録にもご協力をいただき、本当にありがとうございました。

また、多目的交流ホールでは、趣向を凝らした国際色豊かな様々なステージ発表が彩りを添え、最後は会場の皆さんと一緒にダンスで締めくくられました。